スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


買い替え 第2回

2009年07月08日 23:41

ネタが無い時の強い味方!

「買い替えちゃったモノ」シリーズ 第2回☆


第1回の「テント&タープ」に続き


第2回は「シュラフ」



最初に買ったモノは、コールマン。

形も「マミー型」にちょっと抵抗があったので 「封筒型」をチョイス

 マミー型って マニアなキャンパーって感じで 嫌だったのですよ・・・
  今は、まったくそんな事 思いもしないけど(笑)



適温レベルは確か 写真↓(左)10℃以上(右)5℃以上  ぐらいだった気が・・・
重さは1個約3㎏。(5℃以上の方が気持ち重いです)

でも冬はこれだけでは寒くて無理!
(寒い時期はコレにドイターのインナー入れて使ってました)

それに やっぱり大きい・・・車内でもかなりの幅を取られます。


普段の収納は こんな感じ↓
090708000.jpg
クローゼットの上をほとんど占領


う~ん。邪魔だなぁ~ 寒い時期も、もっと快適に寝たいしなぁ~と思い
買い替え決定!!


で、買い替えたのがこちら↓
090708003.jpg
モンベル「スーパーストレッチ バロウバッグ #3」

形は「マミー型」

【快適睡眠温度域】0℃~【使用可能限界温度】-10℃
【総重量】1.18kg

小さく・軽く・暖かくなりました♪ 

クローゼットの中に入れると こんなにも小さくなったのが一目瞭然!
↓↓↓
090708001.jpg
車内でも 邪魔扱いされない大きさ。


満足な買い替えでした♪♪♪



でもね、実際の所は・・・
現在のクローゼットの中 こんな感じです
↓↓↓
090708002.jpg
コールマンの方の処分が出来ず 結局クローゼットの中は満員御礼!状態。

だって何だか処分するの、勿体なくてね~

それに GWキャンプの時みたいに 道具を持っていない人がキャンプに来たい。って
なったら貸す事できるし☆


キャンプに行く時の車内の荷物はサイズダウンしたけど、
家の中のキャンプ用品は増量中。


********************************

寝具ついでに 私の疑問を1つ・・・

わたくし 寝るとき 枕が無いと寝れないタイプ。

それも高め希望なので、コールマンの寝袋についている様な
オマケ?程度の枕では 満足出来ず。結局は何かを丸め枕代わりに。

キャンプの時 みんなは 枕どぉしてるのかな?

なくてOK?何かを丸める?アウトドア用の枕を購入?それともマイ枕持参?



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



コメント

  1. shiho | URL | -

    ★sakuraさんコメントありがとうございます★
    そぉそぉ!マミー型って窮屈そうなイメージありますよねぇ~
    私もそぉでした!!
    でも小さいし、軽し何で最初からこっちにしなかったんだろ?って後悔です(笑)
    みなさんのコメントって勉強になりますよねぇ~
    それぞれのキャンプスタイルが見えておもしろい!!
    うちもまだまだキャンパー初心者です。
    ベテランさんから見たら 「けっ!ヒヨッコめ!!」って感じでしょうね(笑)
    おっ!枕がないと寝れない派ですね!同じ同じ★
    何かいいものあったら教えて下さ~い♪

  2. shiho | URL | -

    ★りえぴさんコメントありがとうございます★
    スパイラルダウンシュラフが気になってるんですね!
    でも、りえぴさんはバリバリのキャンパーだし雪の中行くし
    最強のモノを使わないとですよねー
    枕、持っていかない派ですね!
    うん。確かに荷物になりますよね~
    私も最近は、タオルやら脱いだ洋服やらを枕にしております。
    なので寝にくい!!高いのがいいから いっぱいグルグル巻です。
    テントの中ってやっぱり犬クサイんですかねぇ~
    家と同じで その家ごとのニオイがするのかなぁ???(笑)

  3. shiho | URL | -

    ★桃ママさんコメントありがとうございます★
    私も、マミー型は狭い気がしてた・・・
    でも結構伸びるんだよー(笑)
    桃ママさんなら全然大丈夫でしょ!!
    おぉ~マイ枕持参派なの!!
    でもそれが1番快眠できる気がするぅ~
    わたくし、どぉーも低い、柔らかい枕が苦手で・・・
    ただいま何か良いモノがないかと捜索中!
    ありゃ?私また欲しいモノが出てきたね(笑)

  4. shiho | URL | -

    ★モモゴン父さんコメントありがとうございます★
    封筒型が大きくて困りますよね!!
    最初買うときは、そこまで気にせず買っちゃいますもんね~
    シュラフの買い替え率って高そう!
    確かに5℃じゃ冬キャンプは厳しいですよね。
    うちはコールマンのにドイターのインナー入れて使ってたけど、
    寒かったし・・・
    バロウバッグ小さくて良いですよぉ~
    ダウンと悩んだけど、ダウンよりバロウの方が手入れが楽って聞いて
    こっちにしちゃいました。
    でも#2にしても良かったかも。ってちょっと思ってます。

    奥様はマクラなしでOKなんですね!うらやましい~
    何か良い枕発見したら教えて下さい!!
    宜しくお願いしまーす。

  5. shiho | URL | -

    ★アルmamaさんコメントありがとうございます★
    アルmamaさんの所も買い替えましたかっ!(笑)
    「ダウンハガー#2」私も#2するか#3にするか悩んだんですよ~
    #2にしておけば良かったかな?とちょっと後悔。
    そぉそぉ!!思ってた以上に窮屈感なかったです!
    これにはちょっとビックリ!
    旦那様は、マイ枕持参ですか!!でもそれが1番快眠できるかも♪
    大きいという事はシュラフより枕の方が大きそうですねー

  6. shiho | URL | -

    ★58さんコメントありがとうございます★
    やっぱり抵抗あったのねぇ~(笑)
    買い替えたくなったでしょ?順番から行くと何番目だっけ??
    58さんの所も、総入れ替え間違えなしだな☆
    「枕」欲しい~72さんの低そうだったもんなぁ~
    私も探そっと♪

  7. sakura | URL | -

    うちは、封筒型です
    やっぱり、マミー型って窮屈そうなイメージが・・・
    でも、コンパクトですね~!
    うちも次はマミー型も候補に考えてみようっと。
    しかしshihoさんの周りには、キャンプの達人さんたちが多くて、コメント一つを読んでもほほう、そうなんだと勉強になるわぁ~
    うちはキャンプ道具にこだわりあるんだか無いんだか、まだまだキャンパーの初心者マークがはずせません(^_^;)
    ちなみに、私も枕がないと寝れない派
    何かを丸めて寝袋のカバーに入れたのを枕代わりにすることが多いんだけど、ワシャワシャカバーがうるさいの~
    なので、私もアウトドア用の枕を買おうとたくらみ中です(o→ܫ←o)

  8. りえぴ | URL | -

    スパイラルダウンシュラフが気になるりえぴさんですこんにちわ。
    枕、うちは持っていきまへん。だって荷物になるもん。
    でもやっぱり首の下には何か敷いた方が安眠できるんですよねー。
    つことで、いつも換えの下着やら汚れ服入れてる袋を枕代わりにして寝ちょります。
    家だったら、きちゃなくて臭いモノを枕代わりになんて考えられないけど、キャンプ中だと気にならないから不思議ー。
    たまに、犬用のくっさいフリースなんかを丸めて枕代わりにすることも。
    つか、テント自体が臭い…(汗

  9. 桃ママ | URL | -

    大きさ的に、マミー型は狭い気がして筒型に決めたんだけど…
    しかもコールマンの「キングフラッグ/7」(汗)
    だって、うち二人ともデカイじゃん(汗)
    もうぉ~かさ張るったらありゃしない!
    ここに、こんなコメントいいのか?と自問自答しながらコメントしてるよ。
    ちなみに枕はマイ枕持参派です。


  10. モモゴン父 | URL | -

    うちは小川の封筒型(確か5度~)の使ってますが、
    とにかくでかくて車載時に困ってます。
    それに冬キャンプのときはどうしようかな~と思っています。
    バロウバッグ小さいですね~、いいなぁ。

    マクラについては我が家は特にないというか…
    嫁はマクラなしで平気らしく。
    私は車にいつもあるニモのぬいぐるみを使ってみたり(笑)
    着替えを敷いてみたり…
    なんかいい枕ないかなぁと探し中です。

  11. アルmama | URL | KI9OsvPY

    シュラフ買い替え~~、うちもうちも!(笑
    夫のはモンベルのダウンハガー#2、わたしは2個目も封筒型でコールマンのコンフォートマスター。
    インナーを使えばこれで冬キャンばっちりでした~☆
    マミー型はほんっと小さくなっていいですよね♪
    モンベルのスーパーストレッチだと思ってたより窮屈感もないようだし~^^

    そうそう、枕も大事!
    わたしはコールマンのおまけ(笑)の枕の下にブランケットを入れたりして高さ調節してますが、夫はふだん使ってる枕を持参してます。
    でかいんですよ~、コレが(笑

  12. 58 | URL | QZX/wIn6

    我が家もマミー型に抵抗があった、あった!
    あと綿じゃないから、夏場はペとペと体について
    気持ち悪そうなんじゃないかって思ってた…
    筒型は大きいし、困ってます。。。
    収納時を考えると、ランドブリーズの方が小さいよi-229

    枕はですね~
    72さんは「ISUKA:ノンスリップ ピロ-」
    http://www.isuka.co.jp/product/detail.asp?id=165&mode=1&bf=2
    58さんは「WILD-1:低反発レジャーピロー」
    http://www.wild1-shop.com/mat/index.html
    を使ってます。
    72さんはこの間買ったばかりで、使い心地はわからないけど
    WILD-1のピローは安くて良いかな?
    次回のキャンプで説明しますよ~i-229

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


