スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


虫除け

2009年05月23日 00:23

いやぁ~な、「虫」の季節がやってきたっ!!

これかの時期のキャンプでは絶対に避けられない事。

行く場所によって違うけど、
「蚊」「ブヨ」「あぶ」「蛭」「蛾」・・・ 盛りだくさん♪


と言う事で この時期からのキャンプでの必需品!虫除けグッズ!!

「ベープ」 
09052201.jpg
手首、足首、そして時には源の首輪に。

「虫除けキャンドル」
09052202.jpg
コレって、夏に使ってると 「蛾」が溶けたロウの中に飛び込んでくる(>_<)

冷めると溶けたロウが固まって、
「虫除けキャンドル」じゃなくって「虫入りキャンドル」の出来上がり♪何度見ても、キモっ!

あとは、「蚊取り線香」も持参!!←コレが1番効く気がするぅ~

昨年までは この3つが主な「虫除けグッズ」


それに今年は もう1つ加わります♪

この前 志駒でお会いしたキャンパーさんに教えてもらった1品!!

「Citronella Torch Oil」
09052203.jpg
コストコで売ってるよ!と教えてもらい容器の写メまで撮らせてもらい無事購入。

使い方は、
090502020.jpg
写真↑右や左のオイルランタンの燃料として使い、「明るさ」&「虫除け効果」と一石二鳥♪

容量3リットル以上で、お値段1800円ぐらいだったかな?1400円だったかな?
ハッキリ覚えてないけど、そんなもん。
アウトドア用品店でも同じようなモノは売ってるけど、こちらの方がお得だとか。
(さくぼんよしきん 買わなくていいよー)

情報ありがとうございました♪


一緒にキャンプをしている源も、ノミダニ・虫など
今まで以上に、気をつけないといけない季節に・・・(>_<)

09050918.jpg

もちろん刺された時の事を考え、最低限の薬も必要だよね!

と言いつつ、人間用はバファリンしか用意してないや!
源のは、虫刺され用の塗り薬、止血剤、胃薬、下痢止め 持ってるのに・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



コメント

  1. shiho | URL | -

    ★sakuraさんコメントありがとうございます★
    遊びに来ていただきありがとうございます♪
    キャンプの虫除けって、難しいですよね~
    少しでも快適に過ごしたいですもんね。
    sakuraさんの所も、我が家と同じアイテムですね☆
    確かにアブやブヨには効き目がない気がしますぅ~
    「Citronella Torch Oil」の効果、ご報告しますね!
    私も今から楽しみです♪
    ぜひまた遊びに来て下さ~い。

  2. shiho | URL | -

    ★shogame2さんコメントありがとうございます★
    遊びに来ていただきありがとうございます♪
    やっぱり1000m以上の高い所だと、蚊とか少ないんですね~
    ランタンの灯りでのおびき寄せ重要ですね!!
    明るいと寄ってきてしまいますもんね。
    普段は目にしないような大きさの「蛾」がビュンビュン飛んでたし・・・
    「Citronella Torch Oil」他のキャンパーさんからの
    情報で我が家も買いました♪
    どれぐらい効果があるのか、今から楽しみです☆

  3. sakura | URL | -

    早速、遊びに来ちゃいました♪

    キャンプの虫除けって、なかなか難しいですよね~(>_<)
    うちはもっぱら、蚊取り線香&shihoさんと同じく腕にはベープです。
    蚊には効いてる気がするけど、アブやブヨには全然効き目がない感じしません?
    「Citronella Torch Oil」の効果があったら、教えてくださいね♪
    コストコに走っちゃいますから(^O^)/
    では、また遊びに来ますね~!

  4. shogame2 | URL | -

    私のブログに来てくださってありがとうございます。
    私も早速お邪魔しました。
    シャングリラ持っていらっしゃるなんてオシャレですね~。
    私たちはいつも1000m以上の標高の高い高原にしかキャンプに行かないせいか、蚊や虫にはあまり出会った事が有りません。
    ブヨはたま~にありますけど。
    その代わり夜には蛾が沢山出ます。
    なので ランタンは必ず2個。1個は明るくして蛾をおびき寄せておきます。
    でもワンコ連れのキャンプは昨年秋から始めたので、夏の虫は分からないんですよ。
    人間と又違うかもしれないし。
    「Citronella Torch Oil」覚えておきます。
    今テーブルの上は、何も無かったので、虫除けが必要な所なら有った方が良いようですね。

  5. shiho | URL | -

    ★がんままさんコメントありがとうございます★
    私も可愛さだけで買ったので、ラッキーでした♪
    どれぐらい効果があるのか楽しみ~
    がんままさん蚊にさされやすいんですね!!
    バッチリ用意していかないとぉ~(>_<)
    水辺のキャンプ場にも行きたいけど、蚊凄そうだよね・・・

  6. shiho | URL | -

    ★りえぴさんコメントありがとうございます★
    ぶた(違)たびー ありがとうございまーす♪
    なるほど、なるほどぉ~ キク科の雑草でモクモクですか!!
    効果あるならチャレンジしてみますぅ~
    ってキク科の雑草、わかるかなぁ?私・・・
    りえぴさんのように詳しくないからなぁ~
    とりあえず、雑草捜索から始めますっ!!

  7. がんまま | URL | -

    うちもがんぱぱがオイルランプを買っていました。
    かわいいからかと思ったら虫除けもできるからなんですね。
    わたしも蚊にさされやすいから夏が恐ろしい・・・
    たくさんたくさん用意して挑みます!

  8. りえぴ | URL | -

    shihoさん、ぶた(違)たびー
    キャンプのとき、そういえば我が家では明るいうちは焚き火、ぢゃなくて蓬なんかのキク科の雑草を引っこ抜いて燻して煙モクモクにしてます。
    蚊取り線香は除虫菊でできてるし、ってことで。
    安上がりだし、かなり効果はありますよん。
    ただ、風の向きによっては、かなーり煙たいことになるけど。
    虫除けキャンドルみたいにお洒落さはないね。
    でもって、原始的過ぎかちら…(汗

  9. shiho | URL | -

    ★ayucchiコメントありがとう★
    ちょっとの量でかなり使えるらしいから、買わずで~
    たぶん1家族じゃ消費するのに何年かかるか(笑)
    首肉成長したっ!!って凄くない?コレ。
    冬じゃないんですけどぉーって感じでしょ?
    目指せキンちゃん!!って事で(笑)

  10. shiho | URL | -

    ★りえぴさんコメントありがとうございます★
    またブヨですかっ!!!大丈夫ですか???
    美味しいんだろうなぁ~りえぴさん。
    胸!!!???どんだけ腫れるのぉ~って思ったら数で勝負に出ましたかっ!
    3つ???見たいですぅ~変態ではありませんよ~
    あぁ~~~でも痛痒そう(>_<)って足もですか!!
    蚊取り線香が1番効きますよね!!ベープは私も気休めかと・・・
    やっぱり昔からのモノがいいんですかね?きっと☆
    ブヨに刺されない昔の人の知恵は無いものでしょうかね???
    でもちょっと怖いです。山ですれ違った人からお線香のニオイしたら・・・
    って本当は蚊取り線香だけど(笑)

  11. shiho | URL | -

    ★あんこさんコメントありがとうございます★
    虫の季節到来!!ですよ。面倒な季節ですよねぇ~
    テントの中に蚊とか入ったら最悪だし・・・
    虫入りキャンドル一緒に作りましょ♪♪♪そして見せ合いましょ(笑)
    でも、その使い途中のキャンドルを持って帰るのが気持ち悪いっ!!
    って入った虫を取ればいいんだろうけど、取るのもねぇ~
    う~ん、それを考えると寒い時期って結構快適キャンプですよね~
    それでも夏に行くって事は、虫よりキャンプの方が楽しいって事ですかね(笑)

  12. shiho | URL | -

    ★ゆう(喜納母)さんコメントありがとうございます★
    初コメありがとうございまーす♪♪♪嬉しいですっ!!
    コストコのシロトネラオイル、すごくマニア?な方の話だったので、
    間違いはないかと(笑)
    オイルランタン使ってるならぜひですよぉ~
    我が家もそぉー言われました☆すいません受け売りで(笑)
    喜納ちゃん8ヶ月だから初夏ですねっ!!
    うちは1年通してキャンプに行くので、大丈夫と言いたい所ですが
    やっぱり普通の犬とは違って厳しいですよね(>_<)
    お友達の中には暑さに弱い子がいて、夏はキャンプはお休み!って子もいます。
    でも水分や首に巻く保冷剤、場所は避暑地かつ林間サイトと準備を
    ばっちりしていけば、大丈夫かと・・・

    ちなみに我が家の去年は「6月千葉柿山田」「7月PICA富士吉田」「8月那須こっこらんど」
    「9月10月PICA富士西湖」ってな感じで夏キャンプしました。
    今年も真夏でも行く予定です♪
    ワンコの事考えると、冬の方がキャンプって楽チンですよねぇ~

  13. shiho | URL | -

    ★桃ママさんコメントありがとうございます★
    あら。また欲しいもの増えちゃった!ごめんねっ☆
    でも明るさに使え、虫除けにも使えるから便利~だよね。
    「蛾ロウ」一緒に体験しようねっ♪
    落ち着いたらゆっくり!!待ってます。

  14. shiho | URL | -

    ★miyoyoさんコメントありがとうございます★
    虫入りキャンドル素敵でしょ~(笑)
    でも海外で虫入りのアメ?だっけ??アクセサリーだっけ??そんな
    お土産あった気が・・・
    miyoyoさん緑好きなのぉ~うちの旦那も(笑)
    若返りしたいのかぁ~なるほどぉ~ちょっと納得☆

  15. ayucchi | URL | -

    私もコストコ行く気満々だった!!!
    いつもすみまちぇ~んv-10
    源さーん??
    首肉・・・・どした??

  16. shiho | URL | -

    ★MUMちゃんコメントありがとう★
    オイルかなりの量だから、今度お分けしまーす。
    そっか!ぼんぼん去年は本当の?パピコだったもんねー
    あっ。今もか(笑)
    夏キャン未経験だね!!
    虫嫌いの克服は・・・
    見かけても見なかった事にする!でどぉ???ダメ???

  17. りえぴ | URL | -

    週末の山行で、またブヨにやられまくってきたりえぴさんです。
    おいしそうな男には好かれず、虫に好かれまくり。
    今回は、なぜか胸をやられました。
    おぉ!てことは夢のデカパイに?とお思いでしょうが、刺された場所がど真ん中。
    かきむしったため、今ぢゃ思い切り腫れあがって、映画「トータル・リコール」に出てきた乳房の3つある女みたいになっとります。大きさより数で勝負。
    勿論、他にも足数箇所ガブリンチョ。象足のようになっとります(え?腫れてんの?それで?と夫には気づいてもらえず)。
    次回からは、蚊取り線香ぶら下げて歩かねばと思ったしだい。でもねー、以前山で会ったご婦人が蚊取り線香ぶら下げてたんだけど、「うわっ!仏壇の香りがする」とかすれ違うとき思っちゃったのよねー。やっぱ年寄りだから、お線香のにおいするんだー!なんつって。
    ベープって、使ってはいるけど、なんだか気休め程度で効果ない感じだし…。顔面に虫除けスプレーてのも勇気いるし…。
    ポイズンリムーバーも持ち歩いてるけど、刺されてすぐに…なんて使えたためしがごぢゃりまへん。
    あ、うちのばやいは、犬用のお薬なんて殆どアウトドアでは用意してないかもー(汗。
    虫に刺されたりするのは、いつも人間ばっかなんだもの…
    BJのこと臭い臭いとかいうとりますが、きっと人間の方が臭いんですわよね。酒飲みだし汗かいてるし…

  18. ★あんこ★ | URL | -

    虫の季節到来だね・・・
    我が家もだいたい『虫こなーず』『虫除けキャンドル』『蚊取り線香』の3大柱だなぁ
    オイルランタン持ってないので『虫入りキャンドル』を大量に灯すかなぁ・・・(汗)

  19. ゆう(喜納母) | URL | -

    こんにちはー♪
    コストコのシロトネラオイルいいですね~っ。
    うちもオイルランタン使ってるので機会があったら買ってみたいと思います。
    ところで、夏場に源ちゃんとキャンプ行ったことってありますか?
    ブヒっこは暑さに弱いっていうので無理かなと思ってたんですが、避暑地のような所とか涼しい場所なら大丈夫なんでしょか??

  20. 桃ママ | URL | -

    また購入しなきゃいけない物が増えました(笑)
    「オイルランタン」と「Citronella Torch Oil」
    まだ夏キャンプ未経験の我が家…
    これから、どんな経験が待ってるんだろぉ~
    芸術的な「蛾ロウ」考えただけでもゾクッって寒気しちゃう。

  21. miyoyo | URL | -

    虫除けキャンドルよさそーって思っていたけど
    そんなオチがあったのね(虫入りは勘弁だよ)笑
    虫の季節だね…ホント嫌だわ
    源ちゃんのお薬は万全だね
    そして、組んだ後ろ足 とってもセクシーよ!
    洋服 カッコイイのがいっぱいで 源ちゃんいいなぁ
    ワタシ 最近 緑色が好みでして(若返りたいのか?)
    選ぶとなんか 緑 続いてます(笑)

  22. MUM | URL | -

    おおっ!危なかったっ!!
    途中まで読んでて、『買いにいかなきゃー!!』って
    興奮してたもんっ(笑)
    毎度のことながら…お言葉に甘えさせていただきます♪
    昨年はぼんぼんのお迎えもあって、じつはうち
    夏キャンプは未経験…(普通逆じゃない?笑)
    『キャンプ行きたがるくせに…』とパパちゃんからも
    突っ込まれてて、今年は極度の虫嫌いを克服しようと本気で考えてるよー。
    なんかいい方法ないかなぁ~?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


