スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


テント&タープ

2009年06月22日 23:36


キャンプを始めて、色々な物を買い漁りました。

最初の頃は何を買ったら良いのかわからず とりあえず買ったけど
使っていくうちに、ん???って思うモノも多々。

そんなこんなで、たぶんキャンプ用品一式、丸まる総入れ替えしたはず。


って事で、何を買い換えたかを記事にしていこうと思います♪
月1回しかキャンプ行けないし、ネタがないものでね・・・

まずは、1番大きいものから。

「テント & タープ」

最初に買ったのは
テント :小川 エスティーロ 
スクリーンタープ :コールマン ラウンドスクリーン400EX

【小川のエスティーロ】にしたのは、人があまり持っていない様なモノ!そして廃盤に惹かれて・・・
 これは今でも大満足!!ただ大きいのがね・・・

【コールマン ラウンドスクリーン400EX】は、大きくてゆったりだし、虫を避けれる!と思ったから
 でも実際には 夏は虫がいても外で過ごす事が多かったし
 これも収納サイズが大きくて 重くて・・・

って事で買い替え、入れ替わったのがこちら↓

テント :ブラックダイヤモンド ハイライト
タープ :GOLITE シャングリラ8
090321000.jpg

軽くなったし収納楽チン、設営&撤収楽チン♪
2つ合わせても、重さ5キロ以下!! 


今までのと比べてみるとこんなに違う。
090321001.jpg
[左上:緑]コールマン ラウンドスクリーン400EX 重さ約18.0kg
[右上:グレー]小川 エスティーロ 重さ約9.1㎏

[左下:黄色]シャングリラ 重さ約2.98㎏
[右下:グレー]ブラックダイヤモンド 重さ約1.42㎏

最初の頃は、重量なんて考えもしなかった!
でも回数重ねると、だんだんと軽いものが欲しくなって。

ただ ブラックダイヤモンドは2人用。なので狭い・・・
これからの暑い季節、厳しい。(冬は逆に狭くて暖かいんだけど・・・)

って事で、今また「新しいモノ欲しい病」 発病中!!

まずいな・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



コメント

  1. shiho | URL | -

    ★gongonコメントありがとう★
    はい。病気です(笑)
    キャンプするぅ?
    ていうか、キャンプに来てご飯作ってー

  2. gongon | URL | 3jISyIMY

    病気だわ(笑)

  3. shiho | URL | -

    ★りえぴさんコメントありがとうございます★
    物欲の終りっていつ?キャンプが飽きた時でしょうか(笑)
    シャングリラはやっぱり真夏は暑いですよね!!
    夏用必要ですね!やっぱり!!
    りえぴさんも真夏用のテント物色中ですか!何か買うんだろ~
    気になるぅ~
    えぇ~!カヌーも買い換え~!!パドルもシングルとかダブルとか色々あるんですねぇ~
    こりゃ定額給付金1人10万じゃ足りませんねー

  4. りえぴ | URL | -

    分かる分かる~
    物欲って限りないね。
    シャングリラは設営楽だし、軽いしコンパクツ収納なのはいいんだけど、ペラペラな分シールド効果期待できないから、真夏は暑くて使えないしね。そうなると夏用のタープを!なんてなるしー。
    我が家は真夏用のテントをただ今物色中だったりします。
    カヌーも買い換えたいし、シングルパドルも長いやつ買わなきゃだし、ダブルパドルももっとええやつ欲しいし、でっかいザックも欲しいのにー。
    定額給付金、1人10万円くらいで再度給付してくれないかちら~。
    今の物欲満たすためには、10万円ぢゃ足りないんだけど…

  5. shiho | URL | -

    ★ゆうさんコメントありがとうございます★
    一緒に発病しちゃって下さぁ~い(笑)
    本当!軽くて小さいの、最高ですねっ!
    最初からコンパクトだった、ゆうさんの所は凄いですっ!尊敬しちゃう。
    だって、わたくし重さなんて関係ないと思ってたもんで~(^_^;)
    夏に小さいのって暑そうですよね。
    それに我が家のテントは荷物も置けないし、かなり不便。
    なので今は3人~4人用の、軽いテントが欲しいです!
    でも形&金額的にコレ!って言うのがなかなか無くて・・・
    参考にならないブログですが、また買ってるよぉ~と
    笑って見てやって下さい(笑)
    宜しくですっ!

  6. shiho | URL | -

    ★モモゴン父さんコメントありがとうございます★
    同じ症状ですねぇ~(笑)
    物欲って怖いですよねぇ~
    モモゴン父さんの所もまだまだ増えそうですよね♪
    コールマンのスクリーンタープ、すごい重さですよね!!
    買うときは重さ&大きさなんて気にしなかったのに
    今となっては重すぎて倉庫から出すのも面倒で・・・
    この重量差には私もビックリしました(笑)

  7. shiho | URL | -

    ★shogame2さんコメントありがとうございます★
    やはりこの病気は治らないんですね(笑)
    shogame2さんの様にベテランキャンパーでさえ、とどまるところを知らないなんて怖いですぅ~
    おぉ~MOSS!!カッコいいですよね!!
    今でも、オークションで高値で取引されてますよね。
    そぉーですよねぇ~今はネットで色々と調べられるから
    便利&ありがたいですね♪
    SPもいいなぁ~★色々なアイテムがあるから凄い夢が広がるし!
    全部揃えたら、どれだけの金額になるんだ???って
    カタログ見ていつも思ってます(笑)

  8. shiho | URL | -

    ★58さんコメントありがとうございます★
    おっ!ちびパン買ったんだ~アレ便利だよねぇ~
    作ったものをお皿に盛らず、そのまま出せるし♪
    だた作ってる時、取っ手が熱い!!カバーが欲しいかもぉ~
    まぁ布巾で掴めばいい話だけど・・・
    今日から、WILD-1のセールだね!
    スノピとユニフレの還元SALE♪行かなきゃ!!
    シトラ家が何を買うか楽しみにしてま~す(笑)
    モンベルもいいよねぇ~
    あっ!マット買っちゃう?この前、旦那店員さんみたいに薦めてたもんね~

  9. shiho | URL | -

    ★sakuraさんコメントありがとうございます★
    持病持ちですか!!一緒だ(笑)
    そぉそぉ!実際、使ってみると、出てきますよねぇ~不思議なことに。
    我が家もキャンプから帰ってくると、発病します。
    これって治るんでしょうかね~?(笑)
    最近は何か買うときは、調べてから買う事にしましたー
    マニア?と言うか詳しい方のブログなどを読んで参考にさせてもらってます☆
    もぉ買い替えは・・・と言ってもきっと また買っちゃいそぉ~
    やっぱり病気は治らないのかなぁ?(笑)
    参考にならない我が家のブログですが、覗いてやって下さいね♪
    で、また買ったら笑ってやって下さ~い。

  10. shiho | URL | -

    ★桃ママさんコメントありがとうございます★
    出たでしょ~話してたもんね(笑)
    最初って重さとか気にしないで買ったけど、使っていくうちに
    重い!とか、デカイ!!とか、テントは寝るときだけだから
    そんなに大きいのいらないじゃん!!とか色々と
    出てくるんだよねぇ~
    我が家 ひねくれてるから他の人が持ってないものが
    欲しくなるのぉ~困ったよねぇ~
    今も、買ってしまいそぉな衝動を必死で押えてます!(いつまで耐えられるか!)
    だって正直、そんな必要なモノでもないし、もぉ持ってるんだもんねぇ~
    って、わかってるんだけど・・・

  11. ゆう(喜納母) | URL | -

    わーっ、うちも「新しいモノ欲しい病」 発病しちゃいそーっ。
    やっぱり軽くて小さいの、いいですよネ。
    そもそもうちは収納に問題があるのでコンパクトなのは必須条件です。
    でもあんまり小さいのはやっぱり使いづらかったりして、今はうちもちょっと余裕のある物がほしくなってきてます。
    けど収納問題は依然変わりないので我慢中。。
    shihoさん家のキャンプ道具がどんな風に変わっていくのかも楽しみに
    これから見させてもらいますね☆

  12. モモゴン父 | URL | -

    うちは夫婦揃って抑えがきかないので、
    去年からキャンプ始めたばかりなのに物が急増。
    それでもまた違うものが欲しくなるんですよね・・・(汗)
    それにしても、コールマンのスクリーンタープ、すごい重さですね。
    そして、シャングリラ&ブラックダイヤモンドが
    軽く小さくてビックリです。

  13. shogame2 | URL | -

    キャンプが楽しくなると絶対病気になります。
    「物欲」という病気・笑
    それは とどまるところを知らなくて、もう長い事キャンプに行っている我が家でも、寿命の物とかも含め、よくもまあこれだけ毎年欲しい物が有ると思うくらいです。
    今年だって、テント&タープ、インナーマット、etc・・・・・・・汗
    ああ でもやっぱり今までで一番欲しかったのは、MOSSのテントとタープ。
    あの頃は、高くて手が出なかったのよ・涙
    ファミリーキャンパーだったし。
    で 真似っこのSPとなったわけです。
    最近は情報も沢山あるし、オシャレなテントも沢山。
    色々と選べて楽しいですね。
    羨ましい限り。今度は何が新しいアイテムに?

  14. 58 | URL | QZX/wIn6

    WILD-1のセールで何を買うのでしょうか?
    土曜日に行ったけど、物によっては安くなってましたよ。
    とりあえずユニフレのちびパンを買ってしまいました…
    テントどうしようかな~i-229

    モンベルにも行ってしまったよ…i-229

  15. sakura | URL | -

    「新しいモノ欲しい病」!
    私の持病です・・・。
    いや、夫婦そろってかも(笑)
    実際、使ってみると、ココがこうだったらとか、ココがもうちょっとって、出てくるんだよね~
    キャンプに行く度、持病が発症してしまうので、抑えるのに大変(-_-;)
    「人があまり持っていない様なモノ」って、惹かれるけど、結構勇気いるなぁ
    使い勝手とか、情報が少なそうだし。
    私は、ついつい、無難なものに手を出すことのほうが多いかもっ
    「人があまり持っていない様なモノ」をshihoさんのブログ見て、勉強させてもらおうっと♪

  16. 桃ママ | URL | -

    でたぁ~(笑)
    見てると我が家も買い換えたくなっちゃうよ(汗)
    話してても「そっかぁー」って本気で考えちゃったもん。
    軽量&コンパクトでshiho家は他人が持ってない物!でしたよね。
    お次は何を購入するのか楽しみに待ってます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


