スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


びっくり事件

2011年09月21日 22:58



HcftZ4P9OqhasBS8.jpg

のどかなファミキャンをしていた時に、事件はおきたっ!!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ





冷蔵庫の物を取ろうと ガラッっとスライドドアを開けると・・・


なんと!!


車内が 白煙でモクモク 真っ白。



なんで?? ←結構冷静 (゜o゜) 



あれ???お隣さんの 焚き火の煙かな?

いやいやお隣さん居ないし!! まだその時はお隣さん来ていなかった


「ヤバッ!!煙出てるっ!!!!!!!」



急いで masaを呼び 荷物降ろして 煙の元探し。


火が出るんじゃないかという位の 白煙&ニオイ

 

orhPT74GEd9N6wzU.jpg

煙が出ていた場所を特定するのにキャビネットを外せるだけ外して
原因究明!!


旦那様、汗だくになりながら 2、3時間 大好きな車いじり。 キャンプ場で(笑)


で、たぶんココであろう場所を特定。 

9X42ZG0yA4Dva9Lv.jpg

この車には外部電源があります。

車体についているコンセントに外部からの電源をつなげれば

車内で100Vを使う事も可能だし、冷蔵庫も12Vもバッテリーを気にせず使えます。


今回は、キャンプ場で初めて電源を借りて使用。 



その、100Vから12Vに変換するインバータの基盤に焦げた跡が。 たぶんココ。

ホコリが原因だったのか、100V以上の電流が流れてショートしたのたかは、謎。


とりあえずは、普段走る分には問題はないので 

購入店のメカニックとの人とも話して、様子見。


基盤を交換するか、このまま外部電源を使わないでいくか・・・
どぉするんでしょ???


と思ったら masaさん、その前にとりあえず自分で基盤を洗浄するそうな。
好きだよねぇ~



我が家の車は、1995年式のVW ユーロバン ウェストファリアCV


以前乗っていた、1965年式の車に比べたら まだまだ若い♪
でも中年な感じかな?



ある程度の 故障などは覚悟してたけど うわっ!もぉキタっ!!って感じ。


でも、こうやって あそこが壊れて 次はこっち・・・ってなって
手をかけてやっていくと 愛着がどんどん沸いていくんだよね。



で、いつか もぉ手放そ!(>_<) ってなるんだけど(笑)


まさかの白煙事件! 

何はともあれ、出火しなくて良かったナ。




車内にほんのり残る焦げたニオイ
ニオイにかなり敏感になってます。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ


コメント

  1. shiho | URL | -

    Re: miyoyoさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    お久しぶりです♪
    いつも通り元気にキャンプしてますよ~
    キャンプ進化したでしょ?だんだん手抜きになってきました(笑)
    えぇ!miyoyoさんちにも分解くん居るんだっ!
    車も昔の車はアナログで自分でどうにかなったモノも
    どんどんデジタル化され自分ではどうにもならなくなってるし・・・
    本当!震災以降、アナログな暮らしって大事だってすごく思う!!!
    女子達の近況またUPして下さいね♪

  2. shiho | URL | -

    Re: みさっち

    ☆コメントありがとうございます☆
    そぉそぉ!外部電源。
    まぁ使わなきゃいい話。
    でもせっかくあるのに~って感じもするけど。

    masaっちマメ男かね?
    あぁ~自分の好きな事だけにはマメ男かも(笑)

  3. shiho | URL | -

    Re: コタコーラ ナミさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    お返事遅くなってごめんなさい!
    大事件か!(笑)
    119番ですね♪

    う~んなんでもできる様なできない様な・・・旦那です。
    でも自分の好きな事だけにはスゴイです(笑)
    典型的なB型かも。
    そぉそぉ手のかかる子は可愛いんですよね♪

  4. shiho | URL | -

    Re: kuuちゃん

    ☆コメントありがとうございます☆
    お返事遅くなってごめんねー

    本当!なにもなくて良かった♪
    結構ねぇ~あぉーいう時は冷静なもんだよ(笑)
    そんな自分にビックリだったけど。
    kuuちゃんデビューの場所、オーキャンは良かったよ♪
    フリーは便利!!
    また一緒に行こう!!!

  5. miyoyo | URL | GCA3nAmE

    Re: びっくり事件

    shihoさん お久しぶりでした♪
    源ちゃんち いつも通り(笑)元気にキャンプされてて
    なんかとっても嬉しかったぞぃ
    キャンプも 進化されたの?シンプルで小物も益々可愛くなってて
    素敵だったょ (画像だと煙 わからないし 笑)
    分解クン お宅にもいるのね 
    ウチも なんだかんだ分解されるヒト居ますわ
    震災があってからより感じるけど 
    アナログな暮らしって大事よね 
    びっくり事件も 解決できちゃうくらい たくましく生きないとね
    ウチの女子もたくましく鍛えなおすわ(笑)

  6. みさ | URL | -

    Re: びっくり事件

    あれれ、外部電源だったんだ?!
    わが家勝手にラジエーターと予想してたけど
    ハズレでよかった(^◇^;)
    ほんと、masaっちやっぱりマメ男だよね(笑)
    洗浄で直っちゃうといいね!!

  7. コタコーラ ナミ | URL | -

    Re: びっくり事件

    \(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
    「びっくり」じゃなくて「大事件」ですよ!
    わが家だったらパニックになって119するかもです(笑)

    それにしても何でもできちゃうパパさん凄過ぎです!
    パパさんに出来ないことなんてきっと無い!
    でも車もワンコも手がかかる程かわいくなるんですよね。
    ・・・たぶん^_^;

  8. kuu | URL | CZUBwZ9Q

    Re: びっくり事件

    なにもなくて良かったですね。って言うかshihoさんもっと慌てましょううよ(笑)
    でも原因まで追究しちゃう源パは凄い。源パがいれば安心ですね!

    オーキャンやっぱりイイですね。また行きたいです。

  9. shiho | URL | -

    Re: テツママさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    ビックリ事件はコレだったんだよ(笑)
    カッコいい? 本人に伝えておくよ~喜ぶよ絶対。

    ある程度の事がわかっていれば、ダメとかイケる!とかの判断も
    できるから わかってる方が安心だよね。

    うそ!めぐちゃんパニックになる?
    冷静そうだけど・・・

  10. shiho | URL | -

    Re: hitomixさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    そぉだよ!源が教えてくれたらいいんだ!!!
    思いつかなかったぁ~(・o・)

    昨日の台風で停電したですかっ!!!
    その後は大丈夫????

    電気って怖いよね(>_<)
    感電するし、火出るし・・・
    そぉそぉ理科をねぇ~ってhitomixさん笑える。

    バイクも自分でいじるもんね。
    hitomixさんも自分でするんだ!スゴイなぁ~
    うちも旦那いじってたな、エンジン乗せ換えたり・・・

  11. shiho | URL | -

    Re: 桃ママさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    そぉそぉ!頼もしい源パパが!!って・・・
    そぉーだね、そぉーしておこう♪

    でも、想像つくでしょ?
    「なんでだ?」って冷静な私の姿。

    ホント燃えなくて良かったよぉ~
    シトラ家に続き!だよね。笑える~

  12. shiho | URL | -

    Re: みきさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    ビックリしてくれましたか!ありがとう(笑)
    そぉなのですよ!煙を見ても「キャー!!」とかじゃなく
    「なんで???」な冷静な感じで(^_^;)
    うちもただの車好きですよ(・o・)
    大丈夫!!それだけで(笑)
    本人に「カッコイイ」伝えておきます。
    たぶん「そんな事ないよ~」って言いながらニヤつきます。

  13. shiho | URL | -

    Re: Keyさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    おっと!Keyさんちも白煙モクモク経験済ですか!
    ですねぇ~壊れて当たり前!って思っていた方が気が楽です♪

    うそ!後ろ姿かっこいい??
    本人に伝えておきまーす。
    喜ぶこと間違いなし!です(笑)

  14. shiho | URL | -

    Re:megさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    そぉそぉ!イマドキの子って車に興味無いんだよね!
    って事は車が好きなのは おじさん?か!!(笑)

    でも本当発火しなくて良かったよぉ~(>_<)
    燃えたら最悪!!
    気付かなかったら・・・と思うと怖いよ。

  15. shiho | URL | -

    Re:mildneuさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    えぇ!相方さん乗ってたの!!
    なんだか嬉しいな♪
    電気系が!とかエンジンが!!とか色々モロモロ
    トラブルがあるんだよねぇ~

    そぉそぉ!!うちも困ってるのが嬉しそうに見えるの!!
    ちょっと変態?(笑)
    いくらでも困って楽しんでくれていいんだけどお金がなぁ~

    でも本当、運転中のトラブルじゃなくて良かった!!
    運転中は最悪だよね(>_<)
    旦那VWⅡでは運転中にブレーキ抜けた経験ありみたいですから。

  16. テツママ | URL | JalddpaA

    Re: びっくり事件

    おぉ(@@)!!
    ビックリ事件は白煙事件簿だったんですね(><)!!
    でもササッと原因追究が出来る源パパ、
    カッコいいなぁ~\(^o^)/!!

    私は小心者だから、
    こんな事件が勃発したら絶対パニックになっちゃうよ(T T)

    こういった覚悟がないと、古い車は乗りこなせませんね!
    さすがは源ちゃんちです(^-^)!!

  17. hitomix | URL | -

    Re: びっくり事件

    そ・・それはハプニングですね。
    発火しなくて良かった。電気って何気に怖いよね。
    しかも意味がわからねぇ。
    タイムリーなことに昨日の台風でうちも家の電気がショート?
    漏電?(←違いも良くわからず)しやがってさ、
    てんてこ舞いで散々でしたよ(涙)

    って、それとは違うと思うけど
    電気って原因つかむのも対処するもムズカシイ!
    下手すっと火事起こるからコワイ・・・
    バイクいじりを教えてもらっても、やっぱ電気の部分だけは
    全く意味がわからず・・・。
    もうちょっと理科を勉強しとけば良かったよ・・・
    ほら、何かあるじゃない?指三本やるやつ。
    フレミング的な?(←よくわかんないけどソレっぽいの言ってみた)

    このまま解決するといいね。
    そして源チャンよ!!
    それまで少しでもコゲた臭いをかぎつけたら
    吠えて知らせるのだ!!

  18. 桃ママ | URL | -

    Re: びっくり事件

    さすがだわぁ~源パパ!!
    shihoちゃんが冷静で居られるのも、頼もしい源パパがいるからだよね。
    あっ、それともshihoちゃんの性格か?!(笑)

    ともあれ、無事で良かったよ。
    何があったのか、ドキドキ&ニヤニヤしてたんだからぁ~(=^・・^=)
    こういう状況でも楽しめちゃう源家。
    見習わないと。

  19. みき | URL | cWcd8Id2

    Re: びっくり事件

    ビックリしましたー!
    でも、意外と、落ち着いてるshihoさんに少し笑えちゃいました^^
    masaさんカッコイイですねー!安心できますね♪
    うちじゃ、ただの車好き!ってだけなので、駄目だろうな・・・。

  20. Key | URL | -

    Re: びっくり事件

    うちもその昔外車で白煙モクモク事件があったような気がします(笑
    でもその辺は割り切って乗っていかないとダメなんでしょうね・・・

    でもmasaさんの後姿かっこいいね。
    やっぱ車いじってる男の人の後ろ姿って頼もしく感じるなぁ。

  21. meg | URL | -

    Re: びっくり事件

    私たちの世代の男子は車好きだよね 笑
    最近の若い男の子って車に興味ない子が
    多いし免許持ってないし・・・時代か?

    発火しちゃったら・・・と思うと
    少し怖いねー、ヨカッタヨカッタ!
    直るといいねぇ。

  22. mildneu | URL | -

    Re: びっくり事件

    我が家も相方が1960年のVWⅠに乗ってた頃
    電機系のトラブルがあったなぁ。。。
    と、昔を思い出しました
    でも相方は困った困ったといいながら
    何故かニヤニヤとしていたよ(笑)
    それが楽しいんだよねぇ~ きっと^^

    でも運転中のトラブルじゃなくて良かったね


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


