スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


悲しい出来事

2010年11月15日 23:24




キャンプの記事がたまっていますが、

先に11月13~14日のキャンプでの悲しい出来事を。

IMG_871999.jpg


キャンプ2日目、朝起きたら・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ




お友達の「colemanのシングルバーナー502」が
タープの下にあったキッチンスペースから消えていました。


チラホラと盗難の話は、耳にしますが実際にこんな身近で起こるとは
思ってもいませんでした。

特に盗まれたお友達は、人一倍、道具に愛着&こだわりを持つキャンパーさん。

本人達は、自分達が大事な道具をきちんと片付けて寝なかったのがいけない。
危機管理が出来ていなかった、勉強になった。と言っていますが・・・

どぉ考えたって、盗むヤツが悪いっ!!!

でも、きっと盗む人は悪いとは思ってないし、自分で使うのか転売するのか・・・

どっちにしろ、やった♪手に入った♪って喜んでいるだけなはず。


だったらやっぱり、自分で守るしかない!!


こんな我が家の、つたないブログを読んでくれた方が少しでも
「あっ。注意しなきゃ!」って思ってもらえたら幸いだと思い、
当人に了解を得て、記事にしました。


同じキャンプ場に居た方が、一瞬にしてみんな泥棒に思えてしまった悲しい出来ごと。

同じキャンプを楽しむキャンパーが泥棒だったら悲しいと思った出来ごと。

何より、友達の悲しそうな、そして悔しそうな顔が とても悲しかった出来ごと。


そんな悲しい事を、思わないですむように、盗難に注意です!!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



コメント

  1. shiho | URL | -

    Re: あきぴさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    私もあぴきさんと同じで、最初の頃は、盗まれないかと
    ドキドキしてたけど、いつの間にかそんな心配忘れてました(>_<)
    盗難という噂は聞くけど、噂は噂で「ふぅ~ん、まさかねぇ~」と
    そんなには気にとめていなかった感じです。
    なので、驚きました。
    二度とこんな事が起きない事を祈るばかりです。

  2. shiho | URL | -

    Re: kerokoさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    本当、どぉしてそんな事するのかなぁ?って感じです。
    天罰下ってますよね!絶対!!
    そぉだ!そぉだ!!

  3. あきぴ | URL | 8kGFketQ

    Re: 悲しい出来事

    私も最初キャンプを始めるとき、
    どこか出かける時に盗まれないのか不安でした。
    どこのブログでも荷物はそのままなので、
    キャンプってそれでも大丈夫なんだ、
    それが暗黙のルールみたいなもんなんだって思ってました。
    まさか、知っている方にこんなことが起きるだなんて。。

    本当にひどい。
    盗まれた物も返して欲しいけれど、
    今まで楽しかったキャンプへの思いを返して!!
    って犯人に言いたいですよね。。

    我が家もこれから気をつけます。
    辛いのに記事にしてくれてありがとうです~。

  4. keroko | URL | -

    Re: 悲しい出来事

    世知辛い世の中…
    悲しい出来事です。
    そんな事してどうするんだろ。
    盗人は、天罰が下るでしょ!絶対に。
    それにしても盗まれた方の事を思うと…
    辛いです。

  5. shiho | URL | -

    Re: 桃ママさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    あるんだよね盗難。
    でも、私も見ちゃう!!人のサイトってどんなモノ持ってるの?とか気になるし。
    それで盗むもの物色してる。とか思われたら悲しいね(>_<)
    買えばいいのにね~手に入れるのが難しいモノはその工程が楽しいし。
    大変だった分、手に入れた後は愛着が湧くのに・・・
    とは言っても盗む人にそれはわからないか。

  6. shiho | URL | -

    Re: zaki@ucaさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    お久しぶりです♪
    zaki@ucaさんの所は、こぉいう事を考えてフルクローズされてるんですね
    それって大事ですね!!
    でも確かに気をつけていて盗まれたら、もうどうしょもないですね(>_<)
    1番の盗難品は焚き火台ですかっ!!
    それわかる気がします。絶対、置きっぱなしにするし
    テントからわざと少し離して置きますもんね。
    う~んやっぱり居るんですね、盗むヤツが・・・

  7. shiho | URL | -

    Re: Lenaさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    Lenaさんの様に長いキャンプ歴の方も遭わない位の事だけど
    たった1度こんな事が身近にあると、一瞬にして
    全てが疑わしく思っちゃいますよね(>_<)
    キャンプは無防備ですよね・・・それが普通だと思うけど
    実際にこういう事があると、考えちゃいます。悲しいけど・・・

    オークション要チェックですね!

  8. shiho | URL | -

    Re:azちゃん

    ☆コメントありがとうございます☆
    そぉそぉ!「盗めるよねー」は絶対しないから冗談で言えること!!
    キャンパー関係なしに、これってただの犯罪だよね。
    窃盗罪は、刑法で「10年以下の懲役又は50万円以下の罰金」だよ!!
    二度とこんな事が起きない事を願うばかりだよ。

  9. 桃ママ | URL | -

    Re: 悲しい出来事

    昼間近くを通る人の目線とか気になっちゃう。
    私も、人のサイトってどんなんだろう~!?って見ちゃう時あるけど、そういう事があると出来なくなっちゃうね。
    大切な道具を盗まれるなんて…。
    キャンプで危機管理かぁ~。
    考えたくなかったな。
    人の大切な物を盗むなんて許せないよ。

  10. zaki@uca | URL | .hhw0A0s

    Re: 悲しい出来事

    お久しぶりです。

    これは本当にひどいですね。。。
    我が家も結局は、こういう事が怖くてタープだけではいられず
    結局フルクローズできるタイプを設営してしまいます。

    開放感はありませんが、そこはグッと我慢。。。

    キャンプ場から出ない時はタープ。
    キャンプ場から出かけてしまう場合はフルクローズタイプにしています。
    それでも盗まれてしまったら、どうしようもないですよね><

    1番の盗難品は、焚き火台みたいですよ。。。
    焚き火後は、熱いのでそのまま外に放置になってしまうので
    高価なSPの焚き火台なんかは、結構多いみたいです。

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. Lena | URL | mQop/nM.

    Re: 悲しい出来事

    私、長年キャンプしてきてこんな
    最悪なお話聞くの、初めてです。。。
    アウトドアブームが生み出したものなのか、
    昔からよくあることなのかわかりませんが
    とにかく許せないです、その犯人!

    完全に、今まで無防備でしたよ~>_<
    設営して、さあ、ちょっと買い物に!とか
    できないですね。

    お友達、本当にショックでしょうね。。。

    犯人は自分で使うんでしょうか。
    しばらくはオークション、要チェックですね。
    あ~ほんとに許せない!!!

  13. az | URL | -

    Re: 悲しい出来事

    「盗めるよねー」
    なんて冗談で話すことはあっても絶対ほんとにやっちゃいかんてわかってるから言うこと
    盗むなんて絶対ダメだー!!!
    キャンパーだからじゃなくてその他がやったって誰がやったってそれは犯罪だもんね!
    許せん!同じキャンパーとして、とか以前に人間として許せんわ!
    道具が無くなって辛い気持ちもよくわかるからほんと悲しいね。
    二度とこんな話聞きたくないよー(><)

  14. shiho | URL | -

    Re: TKCさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    どもです。
    私も自分達には関係ない話だって思ってました。
    でもでも、ですよ(>_<)

    そぉそぉ!外部の人間な可能性もあるよね!って、話ししてました。
    っていうか、そぉであって欲しい・・・

    気をつけるって言っても難しいですよね。
    全部しまうわけにもいかないし。
    でも実際に盗難があるわけだから、気をつけないといけないですよね。
    難しい(>_<)

    お風呂から帰ってきて、ファニチャー類が消えてるって!!!
    ありえない話だぁ(泣)
    お互い気をつけましょ☆

  15. shiho | URL | -

    Re: りえぴさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    こんばんは。
    りえぴさ~ん、盗まれました(>_<)
    発覚した時は、またまたぁ~そんな冗談を~って言って笑ってました。
    それ位、まさか!な感じでした。
    やっぱり昼間物色してたのかな??夜来たんですよね・・・
    気持ち悪いし怖いです。
    ちょっと見えない場所に置くとか、レアなモノは車にしまっておくとかしないと
    ダメなんですかね・・・寂しいですけど。
    りえぴさんも、女子湯を覗く人が近くにいたなんて、怖い体験してますね。
    ただキャンプを楽しみたいだけなのに邪魔しないで!!って思っちゃいます。

  16. shiho | URL | -

    Re: shogame2さん

    ☆コメントありがとうざごいます☆
    噂には聞いた事があったけど、まさかこんな身近で
    起こるとは思ってもいませんでした。

    気をつけるって言っても、正直難しいですよね。
    ごめんなさい。簡単に言って(>_<)
    盗む人がどれが欲しいとか、全てをテントの中に入れるなんてわけにもいかないですよね。

    ただこの記事を読んでくれた方が、実際に盗難ってあるんだ。って事を知ってくれて
    各々が何か少しでも気にしてもらえれば幸いだと思い記事にしました。
    悔しい思い、悲しい思いはしないに越したことないですもんネ☆

  17. shiho | URL | -

    Re: megさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    「勉強になった・・・」って言ってる姿、私も辛かったよ(>_<)
    悔しいよね。
    私達は、結構な時間まで起きてたし、朝はmegさん早かったでしょ?
    その間に・・・

    実際に盗難があるって事を知ってもらって
    何かが少しでも違えばいいな。って思ってます。

  18. shiho | URL | -

    Re: もっさんさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    はじめまして!
    モモゴンさんの所から飛んできてくれてありがとうございます。
    本当に悲しい事ですよね。
    実際、発覚してからあの人?この人?って疑いの目でジロジロ見ちゃいました。

    我が家も基本的には、もっさんさん同様、露を避けるため
    外に置きっぱなしにする事は少ないです。

    フルクローズにするのは防犯になると思います。
    出掛けてしまえば、なんとも言えませんが近くに居るのに
    フルクローズのジッパーを開けてまで盗まない気がします。
    ジッパー音って夜中、結構響きますよね。

    でもこんな事を思いながらキャンプするのって寂しいですよね(>_<)

  19. shiho | URL | -

    Re: モモゴン父さん

    ☆コメントありがとうございます☆
    本当にやりきれないよね・・・楽しいキャンプだったのに(>_<)
    気をつける事は難しいけど、実際に盗難はあるわけだから
    自分で守るしかないよね!

    ブログ紹介ありがとうです☆
    実際に盗難があるって事を知ってもらえるだけで
    各々何か思ってもらえれば幸いだなぁ~って思います。

  20. shiho | URL | -

    Re: みきさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    はじめまして。いつも読んでいただいているなんて嬉しいです♪
    読み逃げ大歓迎です(笑)
    エェ!!森まきで見られていたんですかっ!!!
    恥ずかしい(>_<)
    ぜひ今度見かけたら声掛けて下さい☆よろしくお願いします。

    普通、タープの下に置いて寝ますよね。
    それが当たり前だと思いますし。
    それを盗まれちゃ・・・って感じですよね。
    正直、気をつけるのはなかなか難しいとは思いますが、
    ちょっと見えない場所に置いたりして気をつける事も大事かもしれないですよね。

  21. shiho | URL | -

    Re: *tacさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    うわぁ~*tacさんだぁ~と、感動してしましました。
    いつも私もブログ拝見させてもらっています!!

    今回は、本当にショックな出来事でした。
    まさか実際に盗難を目の当たりにするとは思ってもいませんでした。

    私も*tacさん同様、盗まれないの?と聞かれたら
    同じように答えていました。

    でも、一瞬にして周りが全て疑わしく思えてしまったのが本当に悲しかったです。
    たった1部の人がやった事なのに・・・
    本当に、疑いながらキャンプはしたくないですよね。

    正直なところ、気をつけようがないかもしれませんが
    盗難が実際にあるという事を知っていれば何かが違うかもしれない!
    という事に期待してみたいと思います。

    ぜひまた遊びに来て下さい☆

  22. shiho | URL | -

    Re: みなっちさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    うーーーーーですよぉ~
    まさかこんな身近で!!って感じ(>_<)
    大抵、私は眠りが浅いから寝ている近くを人が歩くと、
    目が覚めるんだけど気付かなかったです。肝心な時に役立たずですよ(泣)
    でも、そこに立って、手を伸ばして・・・って想像すると気持ち悪い(>_<)

    実際にはなかなか、気をつけようがないけど
    各々何かを思ってもらえれば、いいな・・・

  23. shiho | URL | -

    Re: サンダーちゃん

    ☆コメントありがとうございます☆
    実際にこういう事が起こるとは思ってもおらずビックリでした。
    そぉそぉ、キャンプ場にいる人はみんなイイ人に見える!
    でもこんな事をする人は本当に本当に少ない一部の人だから
    普通はみんなイイ人だよね☆
    ぜひ周りの人達へ、話のネタとして話題にして下さいな。
    へぇ~盗難があるんだ。って思うだけで、何かが違うかもしれないし。

  24. shiho | URL | -

    Re: ひろみさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    お久しぶりです!
    盗難の噂は聞いた事はありますが、
    身近で、こぉいう事が起こった事にビックリしました。
    信じられず、嘘だぁ~誰が隠してるの?って最初は笑っていた位です。
    あっ!私も最初の頃、テントに南京錠掛けてました!!思いだしました(>_<)
    でもいつの間にか、しなくなってなぁ。
    本当、こぉいう嫌な思いはしたくないですよね・・・

  25. shiho | URL | -

    Re: HASEさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    こんばんは。
    本当、せっかくの楽しい思い出が一瞬で台無しでした。
    悲しい・・・
    こぉいう事が実際にこんな身近であるんだ。って事を
    知っておくだけで、もしかしたら何かが違うかもしれない。と
    思い記事にしました。
    残念ですよね(>_<)

  26. TKC | URL | -

    どもです。
    GEARの盗難。ちらほら聞いてはいたけど、自分達には関係のない話って思ってましたわ。
    仲の良い友達が被害に遭うとは・・・

    やまぼうしってすぐ近くが街じゃないっすか?だから外部の人間な可能性もあるっすよねぇ?っつーか、そう思いたいっすね。

    対策としてはシェルターもしくは車に積み込むしかないっすね。
    それもなんだかなぁってカンジだけど・・・

    金額や稀少価値に関係なく、イラっとする出来事だわ。

    風呂に行くのにサイトを離れて帰ってきたらファニチャー類がなくなってたって話を聞いた事があるんすよ。
    ちなみにメイン州産のラウンジャーとグライダーっすわ。
    廃盤になってからの話だから転売目的、もしくはどうしても欲しかった奴の仕業なんだろうね。
    どっちにしろ価値を知っとる奴がそういう事をするのはいろんな意味で悲しいっすね。

    お互い、廃盤なGEARを使っとる身だで気を付けないかんすね。

    しかし、ムカつくわっ!!

  27. りえぴ | URL | -

    Re: 悲しい出来事

    こんにちわ。
    我が家にとっては高額なギアを初めて買ってキャンプに挑んだ日。サイトを離れるのがとっても不安だったのを思い出しました。当時はシェルタータイプのタープなんてなかったし…。
    お友達、大変な目にあわれたんですね。
    せっかく楽しい時間を過ごそうと思って来ている素敵な場所なのに。
    夜、寝ている間に泥棒キャンパーが図々しくやってきたんですね。
    きっと明るい間に既に狙っていたのかも。
    ちょっと前まではね、キャンプをしてる人は「みーんな自然を愛してて、趣味が同じだから価値観も一緒で気があうものだ」って想ってたの。
    実際、数年前はそうだったし。
    でも、よく行くキャンプ場で、よくバッタリあってた常連のキャンパーさんが、実は女湯を覗く目的ダケで通ってきてたってのが分かって、いくら同じ趣味の持ち主でも同じ時間は共有できる相手ぢゃないなと。
    キャンプ人口が増えると、それだけ「純粋にキャンプを楽しむ」以外の人も増えちゃうのかもしれないですね、哀しいけど。
    大人数のキャンパーが集まる場所では、レアなものは車の中に仕舞いこむしかないんですかね…。

  28. shogame2 | URL | -

    Re: 悲しい出来事

    被害者の方のご心痛は察してあまりあります。
    こんな事って本当に起こるんですね。
    でも それじゃあどうするかって難しい。
    気をつけるって?
    キャンプって、基本テントとタープだし。
    全てオープンですよね。
    ま ランステとかリビシェルとかでフルクローズしてしまえば別ですが。

    その人にとって大切な道具は、どれもみんなそうだろうし、盗む人が、その時どれが欲しいのかは分からないことだし。
    まさか寝る前にバーナーはもちろん、テーブルや椅子など、全てテントの中に入れるわけにもいかないでしょうし。

    基本、性善説でなりたっているキャンプ。
    気をつけようにもやっぱり無理があると思えるのです。
    まあ プレミアムの付いているお道具だけは気をつけて、くらいしか出来ないように思えます。
    とても残念で悔しいことですけどね。

  29. meg | URL | -

    Re: 悲しい出来事

    「勉強になった・・・」って言ってる姿が
    本当に悲しくて悔しくて。
    お気に入りの大事な道具、それが無くなったら
    どんな想いをするかキャンパーならみんな
    わかるハズなのに、ホント悔しい。
    犯人なんてこの何倍もヒドいしっぺ返しを
    くらえばいいんだっ! って思うしか、
    気持ちのやり場がなくて。

    こうやって呼び掛けることが抑止力に
    つながることを願ってます。。。

  30. もっさん | URL | LEZYcRIY

    Re: 悲しい出来事

    はじめまして。
    モモゴンさんのところから飛んできました。
    本当に悲しいですね・・・。
    他のサイトを見て、あの人かも、こっちの人かも・・・
    と思い続けてしまいそうです。

    うちは露避けに荷物を全部テントの中にいれ、
    フルクローズにしていたんですが、
    それも防犯になるんでしょうか・・。

  31. モモゴン父 | URL | -

    Re: 悲しい出来事

    本当に悲しいというかやりきれないですね。

    犯人を捕まえるなんてできないでしょうし、
    自分で守るしかない…、本当に残念なことです。

    shihoさんの言うとおり、少しでも多くの人に注意してもらえるよう、
    私のブログからもこの記事を紹介させてくださいね。

    この件さえなければ、何一ついうことのない楽しいキャンプだったのにね…。

  32. みき | URL | cWcd8Id2

    Re: 悲しい出来事

    はじめまして!
    毎回読み逃げしています。
    少し前に森まきでお見かけしたんですが、勇気が出ず、ご挨拶できませんでした。
    当たり前のようにタープの下に置い寝るので、ビックリしました。
    同じキャンパーとして悲しいですね。
    道具は一緒にキャンプしてきた仲間です!!思い入れがあります。
    ホントに、気をつけないとですね。


  33. *tac | URL | oh4NkpYI

    Re: 悲しい出来事

    Lenaさん経由で来ました~
    はじめまして、、、お邪魔します!

    いつも楽しく拝見させてもらってます(読み逃げばかりですが ^^;;)
    ショッキングなログだったので思わずコメしました。

    よく、キャンプ初体験の友達とご一緒すると、
    道具盗まれないの? って聞かれます。

    そんな時はいつも、キャンプ人はみんなマナー人、
    だから泥棒する人なんていないよ~ って自信満々で言ってました。
    なにも根拠はないけど、信頼してました。
    ショックです。。。

    しない人がほとんどなのに、こんなやつ一人のせいで
    周りの人を疑いたくない。疑いながらなんてキャンプじゃない。

    危機管理は必要だし、気をつけようとは思います。
    でもそんなことを考えずに楽しみたい、と心から思います。

    長文失礼しました!
    また遊びにきま~す☆

  34. みなっち | URL | LkZag.iM

    Re: 悲しい出来事

    うーーーーーーーーーー・・・
    盗難の噂は聞いてたけど
    確かに身近であったわけじゃないので
    やっぱり油断はしてると思う。日本だしって。

    これは100%盗んだやつが悪いし
    なんとか見つからないか・・・とも思う。

    なんかもう言葉にならないけど
    気をつけます。ありがとう。

    コレを置いといたら盗まれるかも。
    なんてキャンプしてて思いたくないよー(泣)
    悲しい事件。

  35. サンダー | URL | mQop/nM.

    Re: 悲しい出来事

    まさかと思いますが、あるんですね・・・
    なんとなく、キャンプ場にいる人はみんないい人に見えて、
    そんなことする人は居ないだろうと思い込んでしまっています。
    私も最初の頃はだいぶ用心していたりしましたが、今は全くです。
    残念というかなんというか、盗む人は悪いと思う心が無いから
    やるのでしょうし、こればかりは自分で気をつけるしか
    無いのでしょうね。。悲しい限りです。。

  36. ひろみ | URL | lVjAIwTo

    Re: 悲しい出来事

    お久しぶりです。悲しい出来事ですね。同じキャンプを楽しむ人間がそんな事するとは思いたくないですね・・
    我が家も初めてキャンプする時出かけてる時に盗まれたりしたらど~するの?とか思いテントに鍵かけて行ってましたけど・・・笑
    「でも同じキャンパーが盗む訳ないか??」と思いそれからは鍵かけるのやめたけど・・こんな話聞くとほんと悲しいし周りの人みんなが盗んだ人に思えてしまう・・・。
    気をつけないとですね



  37. HASE | URL | LtUShy.U

    Re: 悲しい出来事

    こんにちは。

    せっかくの楽しい思い出が一瞬で台無しになってしまいますね。
    ホントに悲しいです。
    盗んだ奴がキャンプする人ではないと信じたい。
    危機管理、大事かもしれませんね。
    残念ですけど・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


