スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冬支度

2010年10月25日 20:01



そろそろキャンプの冬支度。

IMG_8406.jpg

シュラフも、冬仕様に衣替えしなければ・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ



私は、BurrowBag#3を使ってます。

真冬はコレにdeuterのインナー「ツーフェイス」を入れて使っているけど
正直、寒いっ!!!

なので、真冬のキャンプは電源サイトを選び、1人用の電気毛布を持参。
源と一緒にヌクヌクと、かなりの軟弱キャンパーです♪


そんな一方・・・旦那のシュラフはコレ↓

IMG_8416.jpg
ナンガのナノバック540 (だったかな?)

赤い方のは、NANGAのインナー
IMG_8419.jpg
真冬はナノバックにインナーを入れて使用。
春先からつい最近のキャンプまでは、インナーだけを使用。


寒い時でも、快適そうに寝ています。 羨ましい・・・


寝る時に寒い事ほど、辛いモノはない!!

そぉ思うと、どんどんとブランケットやらの荷物が増えていく一方。

という事で、今年は寒い冬を迎えるまえに、電源サイトを使わないで良い
快適シュラフを♪
IMG_8411.jpg
ナンガのカタログを物色中。

真冬キャンプで、快適にヌクヌク寝れている人って、
どれぐらいのスペックのシュラフを使ってるんだろ?

でも、道具って探している時が、1番楽しいな♪




今週末は、『feelEARTH2010』
去年同様、楽しいイベントキャンプになりますよ~に♪ 楽しみっ!!

ちょっと天気悪そうだけど・・・台風が来なければいいな(>_<)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ




コメント

  1. shiho | URL | -

    Re: kerokoさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    いえいえ遅くないですよ~♪
    あの朝霧の後、イスカ購入されたんですね。
    寒くて眠りが浅いのって、辛いですよね。
    キャンプだからそこ快適にヌクヌクと寝たいな・・・
    という事で、新モノ買っちゃいました♪
    早く試してみたいです。

  2. keroko | URL | -

    Re: 冬支度

    コメントがだいぶ遅い?失礼しまふ
    我が家は、あのお会いした朝霧でさぶくってさぶくって
    久しぶりに眠りが浅くって
    帰宅した夫が、シュラフ買う!って言い出しまして
    イスカを購入(ゴアのカバーも便乗して買ってた)しました。
    寝心地抜群で結構いいかもしれませ~ん。
    ずっとず~っと昔、シュラフよりも高いシュラフカバーが
    欲しかったのを、今でも思い出します。
    それをなんなく買ってしまう夫に、それってどうなの!
    って突っ込みを入れたくなる。
    ナンガも良さそうですね!
    さて、何を買うですか~
    さむ~くなってきましたよ☆

  3. shiho | URL | -

    Re: HANAパパさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    HANAパパさんは#2ですか・・・
    で、寒くない。
    やっぱり人によってかなり感じ方に違いがありますよね。

    本栖湖、行けなくなちゃったんですか!!残念。
    でも、開催が微妙ですね(>_<)
    1年間待ったのに~台風それろ!!!って願ってます。

  4. shiho | URL | -

    Re: shogame2 さん

    ☆コメントありがとうございます☆
    shogame2さんも#1でしたよね。
    本当、人によって全然感じ方が違いますよね。
    ダウンの欠点ですよね雨には弱く湿ると保温力が無くなる・・・
    でも、ナンガのダウンは自宅で洗濯もできるし、ダウンを追加増量でき
    永久保証なのでナンガならダウンもありかな・・・って思ってます。
    本当、色々なブランドありますよねぇ~

  5. shiho | URL | -

    Re: Lenaさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    Lenaさんもバロウの#0なんですね!なるほどなるほど。
    Lenaさん真冬に雪中ガンガンですもんね!!
    参考になります☆
    そぉですよねぇ~寒さの感じ方は人によって全然違いますよね・・・
    でも同じものでも感じ方が違うのは面白い♪
    #0はかなり大きく嵩張りますよね。
    でも暖かいのが欲しいから大きくてもいいかも☆

  6. shiho | URL | -

    Re: 58くん

    ☆コメントありがとうございます☆
    度々ども。
    今日、現物見てみた♪
    オーロラの600でも大きさは有りかも・・・
    今、やたらとブランケット持っていってるから
    それを考えると大きさは許容簡易かな。
    でも悩むね~ 悩むのが楽しいんだけどね☆

  7. HANAパパ  | URL | LtUShy.U

    Re: 冬支度

    我が家は「モンベルバロウ#2」を使ってます。
    オイラは暑がりなので寒いと感じたことは無いです。
    嫁は寒がりですが4月のジャンボリーでも大丈夫でしたよ。
    本栖湖、出張で行けなくなってしまいました
    ホントに残念ですv-409
    天気悪そうなので気をつけてね~

  8. shogame2 | URL | -

    Re: 冬支度

    ウチも今のバロウバック#1を買う時、随分と調べました。
    人にも聞いてみたりしたけど
    結局それぞれ感じ方が違うんですね。
    店員さんには「標高どの位の冬山に登山?」とか聞かれて・笑
    ダウンは、やはり暖かいし、かさばらないのですが、雨には弱く湿ると保温力が無くなると店員さんが言っていたので止めたんですけど。
    シュラフも色々なブランドがあるんですね~。

  9. Lena | URL | -

    Re: 冬支度

    こんばんは*私はモンベルバロウの#0を使ってます☆

    寒さの感じ方って人によってダイブ違うんですよね・・・
    私、極度の冷え性なので足が冷えちゃうと、
    氷点下行かなくても寒く感じる場合もあります^^;
    でも足下温めれば-20℃でも(スノボウェア着て)
    わりと平気だったです^^

    バロウ#0はめっちゃ嵩張るんですよ!
    でもダウンより地面の固さが響かず、カバーなくても
    結露怖がらなくて済むって利点でこれで我慢してます♪

  10. 58 | URL | QZX/wIn6

    Re: 冬支度

    度々…
    380でもナンガのインナー入れていたので、
    真冬のジャンボリーで問題なかったよ。
    オーロラとナノバックでダウン量を増やすと、
    収納時が大きいんだよね…(汗)
    コンパクトを求めるなら、我が家のスエルバックかな。

  11. shiho | URL | -

    Re: りえぴさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    マイナス15℃でも#1大丈夫なんですね!!
    すご~い♪
    犬を入れるとなると、伸びて欲しいですよねぇ~
    スパイラルはかなり伸びそっ!!
    サラさん・・・そぉいうの考えると洗えるのがいいですよね。
    ナンガのシュラフもダウンなのに洗えるのが良いから
    今度はナンガにしてみようかと・・・
    でもおかしいなぁ~私もかなり分厚い脂肪のインナーシュラフ付きなんですけど(>_<)

  12. shiho | URL | -

    Re: みなっちさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    11月の道志、寒そうですね。
    コルマンお布団型+7℃位のシュラフ・・・怖い~(>_<)
    死ななくて良かったですっ!!

    みなっちさん、「モンベル#0」使ってるんですね~
    暖かそうだけど、大きいんですよねぇ~

    今週末も寒そうですね!!
    暖か準備していかないと♪

  13. shiho | URL | -

    Re: あきぴさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    おぉ~もぉ痛感しましたか(>_<)
    やっぱりオーロラにすべきだったんですね!!ふむふむ。
    でも寝るときに寒いのは、一番最悪ですよね・・・
    以前、10月に行った西湖でのキャンプ。
    軽装備で来ていたファミリーが近くにいて、
    夜中にテントから、「寒い・・・寒い・・・」って声が聞こえてきて
    怖かったのを記憶しています。
    暖かいのは重要ですよね♪

  14. shiho | URL | -

    Re: 58くん

    ☆コメントありがとうございます☆
    やっぱり、オーロラかね
    シュラフカバー無くていいのは良いよね☆
    ダウン量は、もぉ買い替えなくていいように600かしら?
    2週間待ちか・・・
    夏の間にナンガに出せば良かったねー
    だって絶対必需品だし、シーズンinだよ!!

  15. りえぴ | URL | -

    Re: 冬支度

    我が家はどーしても犬をシュラフにinさせるんで、伸びてくれなきゃ寝苦しくて安眠できんのですよね。
    冬場はずーっとバロウバックの#1を使ってるですが、そろそろクタってきたし、新しいのに変えたいですー。スパイラルのやつ、あれってええのかしらね。
    コンパクツなやつを、と思って何度もダウンを買おうとしたんだけど、ここのところサラばーさんのシモが緩くなってきて、寝ている間に数滴タラリンチョしてくれたりするのー。だから手が出ませんー(いいんだかわるいんだか)
    そういや-15度近くまで下がったキャンプ場でも、#1で寒くて眠れなかったってないなー。
    脂肪とゆー名の分厚いインナーシュラフがついてるからでしょうか…。

  16. みなっち | URL | LkZag.iM

    Re: 冬支度

    キャンプ始めたばっかの11月の道志で、
    コルマンお布団型+7℃位のシュラフで死にかけました(笑)

    それ以降「モンベル#0」←極端すぎる
    でも収納が大きすぎて嵩張りすぎて大変・・・

    ウチも小さくていいやつ欲しいなぁ

  17. あきぴ | URL | 8kGFketQ

    Re: 冬支度

    我が家も先週末のキャンプで痛感しましたi-201
    ナンガのシュラフ、やっぱりオーロラにするべきだった!
    (間違って注文しちゃったんだけどi-202
    フリースの分厚いパジャマを着てましたが、
    寒くてなかなか寝付けなかったです。
    ちなみに夜中の気温は3℃でした。

    shihoさんが何を購入するのか楽しみです♪

  18. 58 | URL | QZX/wIn6

    Re: 冬支度

    オーロラはシュラフカバーがいらないから良いよ!
    ライトグリーン/ブラックが綺麗☆
    ダウン量は450か600かな?
    量が増えると大きくなるからね…(汗)
    ちなみに我が家は380
    タイミング次第で200を追加する予定。
    ナンガさん、忙しいようで納期2週間…
    毎週キャンプしてては無理だね(笑)
    あ~困った。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


