スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


災害キャンプでスー

2010年10月13日 22:09




IMG_8192.jpg
3連休もキャンプへ行ってきました!!

ご一緒したのは、「さくぼん家」&「シトラ家」

場所は「緑の休暇村 青根キャンプ場」

道志川沿いのキャンプ場で、予約不要、フリーサイト、
お財布に優しい料金、川遊びもできて、徒歩で行ける温泉あり♪

なかなかイイこと尽くめのキャンプ場。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ



受付を済ませると、川に架かる木の橋を渡って テントサイトに向かいます。

IMG_8241.jpg
なんだかのどかで、イイ感じ♪


夜は、湖畔キャンプも楽しめます。
IMG_7972.jpg
水面に映る、灯りが綺麗♪  


って湖じゃありません!!!湖なんて無いし。
これは、雨で出来た水溜り!!というか、もはや「池」?

今回 初日の土曜日・2日目の日曜日の、天気予報は、雨。

まぁ雨でも別に私達は問題なし。

ただの雨ならネ・・・

でも、今回はただの雨じゃなかったぁ~

朝8時過ぎにチェックインし、設営が終わった頃から、
ずーーーっと、土砂降り!! 

弱くなる事も、途切れる事もなく降り続く・・・

ランステを張った場所は、15時頃には マズイよね?これ(笑)って位、浸水。

でも、呑気な私達。

ウケルぅ~浸水してる~水上キャンプだね。なんて言いながら、様子見。

それでも降り続く土砂降りに、さすがにこのままじゃマズイ??って事で、
暗くなる前に高い場所にランステ大移動。 

テントは高めの場所に張ってはいたけど、
まさかココまで降るとは思っていなかったので、リビングのサイト選びを甘く見てました。
失敗です。

でもこの移動が良かった。
まるで湖畔サイトかの様な上の写真のまさに水溜りの場所にランステがあったのです。

これで、一安心♪



と思ったのも束の間・・・

今度は、19時半に場内放送で
「20時半よりダムが放水されます。お車の移動が出来なくなるので車を避難駐車場へ」と

なんとココのキャンプ場から上流に500mの場所にダムがあります。
そのダムが放水・・・すると、車で渡ってきた「橋」が水没。
おまけに、かなりの確率で橋も流されると・・・

今度渡れる様になるのは、ダムの放水が終わり
橋が流されていたら修復し、それからだとか。
(人が歩いていける避難道はあるみたい。険しいですけど・・・って言われたけど)

お友達のさくぼん家は、キャンカー。 
赤ちゃんもいるし、何かあったら困るので、キャンカーと一緒に避難。

カップ麺持って、バーナー持って、水筒持って
もぉまるで、水害にあって避難しているかの様な光景。

でもね、陸の孤島になるのは私達キャンプサイトなんだけど(笑)

結局、1日目の夜は 我が家とシトラ家のいつものキャンプ風景。

土砂降りの中、早く止む事を願いつつ、夜0時に就寝。

寝れないかな?と思ったら、ビックリする位、熟睡♪

朝6時に目を覚ますも、まだ強い雨。シュラフの中でヌクヌクしていると
7時頃、雨は弱まり。止みました♪

その後は、急速にお天気は回復し 最高のキャンプ日和に。 

友達のスーさんの初張りも見れたし、やっぱり楽しいキャンプでした♪

ご一緒してくれた、さくぼん家&シトラ家 お疲れさまでしたっ!!
またヨロシクです。

※写真をクリック、出てきた写真の「半分より右」をクリックすると「次の写真」へ
「半分より左」をクリックすると「前の写真」に戻ります。
IMG_7920.jpg
IMG_7978.jpg




なかなか体験出来ない、災害時の様なキャンプを味わいました。

ドキドキわくわく~だった今回のキャンプ。

また1つ新しい体験が出来て大満足。

今回の教訓 「雨をなめてはいけません!!」


キャンプ場に隣接されている、温泉「いやしの湯」
歩いて行けるし、なかなか綺麗で良かった♪

ただキャンプ場のトイレは、水洗だけど・・・虫が凄い!!

今までで、一番虫が凄かったトイレかも。

でも、お値段を考えても また行きたいキャンプ場です。
今度は、浸水やダムの放水がない時に・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ




コメント

  1. shiho | URL | -

    Re: りえぴさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    そうです!そうですとも~!!(笑)
    悲惨なキャンプほど笑い話になってイイ思い出になりますよね♪
    女二人で地面山土&ペグなし・・・怖い(>_<)
    でもちょっと見てみたいです。
    りえぴさんも写真にダマされましたネ!!うふふ。
    車だけの移動でした。で、帰る日に橋がまだ掛かってなかったら
    避難道を使い、人力で道具を運び出せと・・・ヒドイ(笑)

  2. りえぴ | URL | -

    Re: 災害キャンプでスー

    3枚目の写真を見て、水辺のすぐそばに設営できるなんてええとこだなーなんて思っちゃったですよ。
    違ったのね(笑
    悪いとは思いつつ、わろてしまいました。
    レポ読みながら、大雨の中地面山土のサイトで女二人でキャンプしたのを思い出したよー。
    テントにペグ打ってなかったら、確実にテントごと流されてたんぢゃないかってくらいの雨。
    ほんと、雨予報のあるときはサイト選びは慎重にせにゃいかんと改めて思ったですよ。
    でも、時間が経つと悲惨なキャンプほど笑えるいい思い出になるから不思議よね~。
    shihoさんもそうでしょ、そうだよねそうだと言えー(笑
    つか、車は移動しなきゃだったけど、テントは大丈夫だったのね。

  3. shiho | URL | -

    Re: 58くん

    ☆コメントありがとうございます☆
    お疲れさまでした。
    ホント、リアルな避難訓練だったねー
    こんな体験めったに出来ないよね。
    でも無事で良かった♪
    またヨロシクぅ~

  4. shiho | URL | -

    Re: みなっちさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    どもです♪パワーUPですっ!!
    突っ込みどころ満載のキャンプしてきましたよ~
    えっっ?水没気づくの遅い???
    面倒臭がりな女達ばかりで、まだ大丈夫じゃない?と
    言っていたらこんな事に~

    おっ!!フィール行かれるんですネ!!
    お会いできる♪
    こちらこそヨロシクお願しまーす♪楽しみ!!

  5. shiho | URL | -

    Re: MUMちゃん

    ☆コメントありがとうございます☆
    どもども。
    お疲れ様でした。
    なかなか出来ない体験だったね~
    でも楽しかった!!
    次回、何か初張りの時はキャンプの神様にお供えしよう!!(笑)

  6. shiho | URL | -

    Re: Lenaさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    湖、ないない(笑)
    ダマされてくれてありがとうございまーす♪SIOUXまで。
    確かに家屋だったら見事に床下浸水かも・・・
    でも本当何事もなくて良かったです。
    何かあったら笑えないですもんね。

  7. 58 | URL | QZX/wIn6

    Re: 災害キャンプでスー

    災害キャンプお疲れ様でした!
    リアルな避難訓練みたいだったね(汗)
    さすがに明日の森まきはサイレン鳴らないよね?

  8. みなっち | URL | LkZag.iM

    Re: 災害キャンプでスー

    ちょっとーーーーーーーwwwwwww
    最高なんですけど!
    とりあえず突っ込みどころ満載だけど、
    ランステ、水没しすぎだから。ね。もっと前に気づこう(笑)

    その日って、朝霧JAMがあった日ですね。
    ウチ、久々に行けなくて残念だと思ってたら、JAM始まって以来
    の大災害と噂の日ですね・・・おつかれーーー(笑)
    でもこれでかなりパワーアップSHIHO家ですなー

    あ、フィール行きます!
    なっちが出稼ぎから奇跡的に帰ってこれるので(笑)
    どうぞよろぴぐです!!うひひひー

  9. MUM | URL | -

    Re: 災害キャンプでスー

    どもども。
    完全出遅れてますけど(笑)
    災害キャンプ、オツカレさまでした☆
    避難の際にはお弁当などなど色々ありがとう(>_<)
    雨キャンもここまで行くといい思い出だよね(笑)
    また次回、よろしくデス♪

  10. Lena | URL | vQU5PwVA

    Re: 災害キャンプでスー

    こんばんは!

    凄!!
    青根に湖あったっけ?と本気で考えちゃいました(笑)
    そして、shihoさんがSIOUX購入したのかと思ってさらに
    勝手にダマされました(笑)

    テントじゃなくて家屋だったら見事に浸水してますね・・・^^;
    でもでも、何事もなく無事でよかったです*

  11. shiho | URL | -

    Re: あきぴさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    ダマされてくれてありがとうございまーす♪ やった!(笑)

    あきぴさんも三連休キャンプ、雨でしたか・・・
    雨キャン好きになれずですか・・・
    まぁ雨より降ってない方が良いですよね☆
    でも、確かに犬が汚れるの嫌です。
    足やらお腹ドロドロだし。テント内も椅子も泥だらけ~(>_<)

  12. shiho | URL | -

    Re: モモゴン父さん

    ☆コメントありがとうございます☆
    本当に凄い雨でした!!!
    こんなに強い雨が降り続くの初めて見た!!って感じな位・・・
    設営場所って大事ですね。
    これだけ行っているのに今更ですが、再認識です(笑)
    ランステ移動、結構すんなり早かったですヨ。
    移動させて大正解☆

    モモゴン家、キャンプ行ってないんですね!
    ストレス溜まったら大変!!!
    ぜひ行って下さい(笑)

  13. shiho | URL | -

    Re: gongon

    ☆コメントありがとうございます☆
    この橋よ~
    でしょ!水没するよね(笑)

  14. shiho | URL | -

    Re: テツママさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    凄い浸水でしょ!!まさかココまで水が溜まるとは思ってもいなかった(>_<)
    自然をなめちゃイケないよね!!
    再認識です☆

    そっか!!最初にビッグテルテルしておけば雨降らなかったのか!!!
    失敗~(笑)
    今度降りそうな時、コレ吊るしておこう!!
    スーさん可愛かったよ☆
    さくぼん家にあってるよね♪

  15. shiho | URL | -

    Re: 桃ママさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    やばいよ~かなり楽しかった!!
    相変わらず何かが起こると旦那はワクワク♪だし(笑)
    自然をナメちゃいけません!!
    ココのキャンプ場良かったよ。
    温泉も綺麗だったし、サウナも露天もあるの~♪
    今度一緒に行こう♪

    58君ね、旦那が先にコレをやったら
    やりたそうにウズウズしてた(笑)
    二人とも子供よねぇ~

  16. shiho | URL | -

    Re: megさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    真面目に読んでくれてありがとうございまーす♪(笑)
    でも本当、想像以上に降りました!ビックリ!!
    それにダムの放水があるキャンプ場だとは知らずでした(>_<)
    これまたビックリ!!
    でも、雨でも楽しいんですよねぇ~不思議と。
    すごーーー!!!!笑える~!!!!を何度みんな言ったことか(笑)

  17. shiho | URL | -

    Re: イブジュンママさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    浸かってみました(笑)
    余裕というより、呑気?
    というか、まさかココまでなるとは正直思ってなかったのです。
    でも貴重な体験が出来て、正直良かった!
    雨を舐めちゃいけないな。と再認識できたし。

    また一緒にキャンプしましょ♪
    その時は、浸水しない事を願って☆

  18. shiho | URL | -

    Re: shogame2さん

    ☆コメントありがとうございます☆
    なかなか思い出に残るキャンプをしてきました。
    お道具は高い場所に避難させてたので大丈夫でした♪
    まさかあそこまで降るとは・・・といった感じの土砂降りでした。
    でも唯一の救いは、無風だった事でしょうか。

    あれ?バレちゃいましたネ?
    この状況を楽しんでいた事を(笑)

  19. shiho | URL | -

    Re: TKCさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    なかなか刺激的なキャンプしてきました。
    緊迫感、伝わらなかったですかぁ~
    それは多分、緊迫感が無かったからです(笑)

    白クマさんは、デカイ!ですね。
    そびえ立つ感が・・・フィールアースで去年張ってあったんですね!
    気付かなかった(>_<)

    フィールアース行きますよ☆
    って事は、1年ぶりに会えますね♪
    楽しみ~♪♪♪
    新幕、購入ですか!!!
    気になります!なんだろぉ~月末見れるのかしら?

  20. shiho | URL | -

    Re: kerokoさん

    ☆コメントありがとうございます☆
    なかなかなキャンプしてきましたぁ~♪
    ぜひご一緒に~ですよ!!!
    豪雨もオツですよ(笑)
    川、濁流だったから下ったら死にます!!
    kerokoさんキケ~ン

  21. あきぴ | URL | 8kGFketQ

    Re: 災害キャンプでスー

    二枚目の写真にダマされました(笑
    うわぁ~キレイi-189
    水上コテージみたい。。て、水没中だったんてi-183

    我が家も三連休キャンプでしたが、
    ずっと雨にたたられっぱなしでしたi-241
    やっぱり私は雨キャン好きになれないかもーi-195

    でもホント、何事もなく無事で良かったですi-179

  22. モモゴン父 | URL | -

    Re: 災害キャンプでスー

    すごい雨だったんですね~。
    やっぱり設営する場所って大事ですよね。
    ワタシは最近気づきました(笑)
    それにしてもランステの移動は大変そう(汗)

    ウチは全然キャンプ行けてなくてストレスがたまってます。
    次はいつ行けるやら・・・

  23. gongon | URL | 3jISyIMY

    Re: 災害キャンプでスー

    あの橋じゃ水没するわけだ!!
    うけるぅ~

  24. テツママ | URL | JalddpaA

    Re: 災害キャンプでスー

    凄い浸水~~(@@)!!
    自然相手では、全く予測不可能な事が起こるね~(><)!!

    それでも、臨機応変に対応出来るところがさすがです(^0^)!!


    最後のビッグテルテルは58氏www?!(笑)
    ・・・雨降る前にこの儀式しとけば、雨降らんかったかも?(爆)


    スーさん、いいですね~☆
    さくぼん家さんの雰囲気にピッタリ似合ってますね(^^)♪

  25. 桃ママ | URL | -

    Re: 災害キャンプでスー

    こんなに浸水しちゃったのに動じ無いとはさすが!
    風も雨もナメちゃダメなんだね。
    道志渓谷沿いのキャンプ場、行ってみたい☆
    でも雨の時は要注意!だね。

    58君、どんなかぶり物でもやっぱり似合うわッ(笑)

  26. meg | URL | -

    Re: 災害キャンプでスー

    こんにちは。
    「へ~、川も池もあるキャンプ場なんだー」って
    真面目に読んでしまいました・・・。
    想像以上に降りましたね、今回の雨。
    でも雨だけなら案外楽しめちゃうからキャンプって
    不思議です。shihoさんもすっごく楽しそうだし 笑
    源くんの寝顔かわいいっ♪

  27. イブジュンママ | URL | 6Gtm.3F6

    Re: 災害キャンプでスー

    キャー!!!
    浸かってますよね?!
    こんな状況なのに余裕を感じられる。スゴイ!
    でもでもすっごい貴重体験でしたね。
    私なら・・・さくぼん家に混ぜてもらい一緒に避難したな。きっと(笑)

    後半は晴れて気持ち良さそう(^^)
    とんがりテントかわいい☆☆☆
     

  28. shogame2 | URL | 5KnDJYzQ

    Re: 災害キャンプでスー

    う~ん なかなか思い出に残るキャンプになりましたね。
    それにしても ランステ水没?
    お道具水没?
    結構危険な状態だったでしょ?これって。
    それでも どことなく楽しげに思えるお言葉やら写真。私だけでしょうか、そう感じるの?笑
    ビブリもすごい雨だったけど、下が牧草地だったので
    まったく水たまりも出来ず、雨にもかかわらず快適でした。
    ま とにもかくにもみんな無事で何よりでした。
    又 源家のキャンプ歴に新たな1ページですね・笑

  29. TKC | URL | -

    どもです。
    なかなか刺激的なキャンプだったみたいでw
    写真がキレイだから緊迫感が伺えないっすけどねwww
    シロクマさんのトンガリはどうでした?
    去年のフィールアースで張ってあったのと仕様&スペックは一緒なんすかねぇ?

    そういえば、今年のフィールアースの予定はどんなんすか?我が家は金土と行く予定っすよ。

    PS
    我が家も近々、新幕導入予定っすwww

  30. keroko | URL | -

    Re: 災害キャンプでスー

    うける!
    最高だったですね うっしっし~
    気象情報見てやめにしたへっぽこ我が家 
    非常にくやまれるところですが、悪天候の中
    記念すべきキャンプが出来た事に乾杯!
    とってもすばらしっ!
    是非今度ご一緒したいです。豪雨で涙したい(笑)
    濁流に心臓どくどくです。下ってみたい(アホ)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


